March 9, 2019

学習
小学生の間に見守ってあげてほしいこと

IMG_20190309_192416-360x480.jpg

初開催✨
この春、小学校へ入学するお子さんの保護者の方からリクエストをいただきまして、お話しをさせていただきました。みなさん、第二子のママで。第一子が小学校高学年。塾に行き始めているんだそうです。ひえー💦

今日の結論は
小学校の勉強をマスターしておくことが1番の節約になるってこと!

塾代って、ホント高いんです。

高校から先にお金がかかるので、できることなら義務教育中の教育費は抑えておきたい。

そこで、小学生のうちに親御さんができることを具体的事例をいろいろあげてみました。

今の子どもたちは勉強と体験が分断されている子が多くて。保護者の方の少しの関わりで、変わるかもしれない。経験による記憶の紐づけができるかもしれない。

それが環境。

塾に行く=成績があがる ではなく

私は親と子のコミュニケーションの中に、可能性がいっぱいあると思っていて。それは、会話。言葉。もっというと国語の基礎。大人の会話の中に語彙を増やすチャンスがいっぱいある。それを断ち切っている存在が、スマホやゲーム。

私も信長の野望とか、ゲームでたくさんのこと知ったから、ゲームも良いところがいっぱいあるけど、コミュニケーションを断ち切らないゲームであってほしいと思います。

伝えたいことがありすぎて、私としたことが時間オーバーしてしまいました💦反省!でも楽しかった

Posted by kimu at 7:49 PM